リクルートカード

リクルートカードはApplePayに対応しているクレジットカードで、QUICPay支払いとなります。
ただApplePayに対応しているのは、VISAとマスターカードブランドのみです。
JCBブランドは、まだApplePayに対応していません。
現在のところ使えるようになるかは未定とのことで、JCBブランドでのApplePay支払いはしばらくの間はできないと思ってよいでしょう。
ApplePayでQUICPay支払いをするなら、VISAかマスターカードブランドを選ぶのがおすすめです。

リクルートカードはVISAとマスターカードは、三菱UFJニコスが発行しています。
三菱UFJニコスのクレジットカードは、ApplePayではQUICPay支払いとなります。
なのでリクルートカードのApplePayが、QUICPayとなるのは当然といえるでしょう。
JCBブランドはJCBカードが発行しています。
ApplePayと相性が良くQUICPayを運営しているJCBカードが発行しているクレジットカードなのに、ApplePayに未対応なのは不思議な感じがありますが仕方がありません。

・ポイントシステム
100円に1.2ポイントがたまり、還元率は1.2%です。
ApplePayのQUICPay支払いでも、1.2%のポイントを獲得できます。
クレジットカード払いでも、ApplePay支払いでも、ポイントはたまりやすいでしょう。

・年会費
年会費は永年無料。

nanacoチャージにおすすめ
リクルートカードは、nanacoチャージでも1.2%のポイント付与があります。
nanacoチャージでも、満額のポイント付与があるクレジットカードなんですね。
ただ電子マネーのチャージでポイント加算があるのは、月30,000円までとなります。
30,000円以上のチャージはできますが、ポイントの付与はありませんので気を付けてください。
毎月30,000円以上nanacoなど電子マネーチャージをするのであれば、30,000円まではリクルートカード、それ以上は他のポイント加算があるクレジットカードを使うのがおすすめです。

ちなみにリクルートカードのVISAとマスターカードブランドは、nanacoのほか楽天EdyモバイルSuica、SMARTICOCAのチャージでも1.2%のポイント加算があります。
JCBブランドは、nanacoモバイルSuicaのみです。